ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ

清掃業務スタッフ

ここから本文です。

横山 繁章
清掃業務スタッフ
2012年入社
横山 繁章の写真 1

入社した理由を教えてください

前職では、テーマパークにおいて噴水や池の水を抜いて清掃する仕事に就いていました。その際に通勤で使っていた駅がいつもキレイで、駅構内の清掃に興味を持つようになり清掃員の方の動きをよく見ていました。
そんなときに、都営交通協力会が清掃員を募集していることを知り「やってみたい!」と応募しました。これまでは利用者として使っていた駅を、自分の手でキレイにしてみたいと思ったのです。

横山 繁章の写真 2

現在はどのような業務をしていますか?

清掃員を取りまとめる立場として、日によって多くの駅を巡回し、現場清掃員のサポートを行うなど、管轄するエリアの管理補助業務を担当しています。 サポートとはいえ、駅構内の床や看板、ベンチやエスカレーターのベルト、棚やホームドア、エレベーター内やトイレなど、ゴミの回収作業を含め、お客さまがご利用されるすべての場所を清掃しています。
汚れている場合はもちろんのこと、例えキレイに見えても手を抜くことはありません。駅の広さや乗降客数、混雑する時間帯など駅によって状況はさまざまですが、床面洗浄機などの清掃機器を駆使しながら、お客さまに気持ちよくご利用いただけるように日々取り組んでいます。

横山 繁章の写真 3

1日の流れを教えてください

日勤の清掃員は、勤務時間までに事業所に集合して朝礼を行い、それぞれの担当駅に移動して清掃を行います。その後、退勤時間までに再び事業所に戻り、業務が終了となります。残業はほとんどないですし、シフト勤務なので、休日もしっかり取れて自分の時間を確保することができます。
また希望によっては、早朝や夕方からの短時間(4時間程度)の勤務も行うことができます。

仕事のやりがいとは?

駅構内を美しく保つため、いつも変わらぬ気持ちを込めて丁寧に清掃を行っています。やはりお客さまから「ご苦労様」と声をかけていただいたり、「いつもありがとう」「快適で気持ちいい」などと喜んでいただいたりしたときは、この仕事をやっていて良かったと実感します。
また、なかなか落ちない汚れを自分ならではのアイデアでキレイにできたときには、達成感や成長も感じることができて、やりがいに繋がっています。

横山 繁章の写真 4

東京都営交通協力会の働きやすさとは?

前職で清掃には携わっていましたが、駅構内での業務はまったく知識のない初心者でした。指導担当者や周囲の先輩方に本当に優しく教えていただきながら、徐々にさまざまな業務ができるようになりました。
入社して9年ほどですが、現在私は事業所の副所長として、現場での清掃補助に加え、一緒に働く幅広い年代の清掃員約70名の管理も行っています。皆で協力し合いながら仕事に取り組める、とても和気あいあいとした働きやすい環境だと思います。

最後に、どんな人と一緒に仕事をしたいですか?

清掃作業未経験の方でも問題ありません。清掃業務への興味や、分からないことをそのままにせずすぐに調べて学ぶ意欲や実行力のある方と一緒に働きたいですね。またチームで作業することも多いので、協調性があるということも重要なポイントです。
でも一番大切なのは、駅構内をお客さまに快適にご利用いただきたい、という気持ちです。そんな思いを持って清掃作業員として一緒に仕事ができる方をお待ちしています!

横山 繁章の写真 5

採用に関するご質問等ございましたら
お気軽にお問い合わせください

ページ
トップへ