ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ

事務・技術職員

ここから本文です。

募集案内

当会では、正規職員を募集しています。
皆様のご応募をお待ちしております。

1 募集職種

事務/技術(土木・建築)/技術(電気) 
 ※併願不可

2 仕事の内容

[事務]
・パソコン等による書類作成
・電話、接客対応
・関係各所との連絡調整 等


[技術(土木・建築・電気)]
・店舗や自販機等の保守・点検や補修等を行う保守管理業務
・作業や工事の進行管理や立会業務(月2回程度の深夜勤務あり)
・申請書、協議書、契約書等の各種書類の作成、審査及びファイリング業務 等

3 応募資格

以下の全ての項目にあてはまる方
・令和4年4月1日現在、高校卒業以上35歳以下の方
  ※長期キャリア形成の為

4 勤務場所

東京都江東区大島または新宿区住吉町

5 勤務時間

1日8時間(原則として8時30分~17時15分(休憩45分))

 ※技術(土木・建築・電気)については、月2回程度、深夜勤務があります。

6 給料等

初任給:本給月額173,500円~192,100円
定期昇給制度、退職金制度あり
賞与年2回支給
通勤手当、住居手当、扶養手当、資格手当など各種手当あり
(支給要件等は当会の規程による)
社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労働者災害補償保険、介護保険)
育児・介護関連制度の取得実績あり

 

7 休日等

土・日・祝日、年末年始、夏季休暇、年次有給休暇など

8 採用時期

令和4年4月1日(試用期間:6月30日まで(最大延長9月30日まで))

9 採用予定人数

若干名

10 申込手続

(1) 受付期間  令和3年7月16日(金)から同年8月20日(金)17時00分まで
(2) 必要書類
   ① 履歴書(市販のもの可、パソコン作成可) 
     履歴書の右上欄外に希望職種(「事務」「土木・建築」「電気」のいずれか)を記載して下さい。
   ② 顔写真(縦4㎝×横3㎝、3か月以内に撮影したもの) 2枚
     裏面に氏名を記載した上、1枚は履歴書に貼付し、1枚は応募書類に同封して下さい。
     ※提出された応募書類は返却いたしません(当会で責任をもって廃棄いたします)。
     ※提出された個人情報は採用以外の目的には一切使用しません。
(3) 提出先
 郵便番号:136-0072 
 住   所:東京都江東区大島5-10-10 セントラルプラザ大島3階
 宛   名:一般財団法人東京都営交通協力会 総務本部総務部人事課
(4) 提出方法
   郵送又は持参
   持参の場合は、受付期間中の平日9時~12時及び13時~17時の間にお持ちください。

11 選考方法

(1) 書類選考
   書類選考の上、筆記試験及び面接試験を行います。
(2) 筆記試験
   ① 学科試験 問題数30問
(内  容)
事       務:「国語」「数学」「時事問題等の一般常識」
技 術(土木・建築):「国語」「専門問題(土木・建築)」「時事問題等の一般常識」
技 術(電   気):「国語」「専門問題(電気)」「時事問題等の一般常識」
   ※学科試験の参考問題(過去に出題された問題の一部)を最後に掲載してあります。
   ② 論文試験 事務、技術とも1,200~1,500字程度。
     学科試験で一定の基準に達しない場合は論文試験の採点を行いません。
(3) 筆記試験
   ① 1次面接       筆記試験合格者に対して行います。
   ② 2次(最終)面接   1次面接合格者に対して行います

12 選考日程

(1) 書類選考   令和3年9月3日(金)までに結果を発送します。
(2) 筆記試験   令和3年9月20日(月・祝日)
           会場:KFC Hall Annex
          (東京都墨田区横網町一丁目6番1号 KFCビル3F 
           都営大江戸線両国駅A1出口直結)
           詳細については書類選考合格者に対して受験票にて通知します。
(3) 1次面接   令和3年10月下旬頃予定
           詳細については筆記試験合格者に対して受験票にて通知します。
(4) 2次面接   令和3年11月上旬頃予定 
           詳細については1次面接合格者に対して受験票にて通知します。

13 合否結果

通知方法
合否結果を当該試験の受験者全員に郵送します(欠席者は除く)。

14 担当(お問い合わせ先)

総務本部総務部人事課
電話番号:03(5609)2308

15 参考問題(過去に出題された問題の一部)

【国語】

 「隗より始めよ」の意味として妥当なものを選択せよ。

1 物事を始めたときの真剣な気持ちを忘れるなということ。
2 自分の無知を自覚し、自分自身をよく知ることが基本だということ。
3 自分が身を立てたいと望むなら、まず人を引き立てるようにせよということ。
4 少しも飽きたり怠けたりせずに、こつこつ進めること。
5 遠大な事業を成し遂げようとするときには、まず手近なことから手をつけよということ。

正解  5 


【数学】

 126 と 168 と 252 の最大公約数を解答欄に記入せよ。

正解  42 


【一般常識】

 次の文章の下線部GDPの説明として妥当なものを選択せよ。

 内閣府が令和 2 年 8 月 17 日に発表した 4~6 月期のGDP速報値は、物価変動の影響を除く実質で前期比 7.8%減、年率換算では 27.8%減となり、減少率は 1980 年以降で最大となった。
 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う緊急事態宣言などにより、経済活動が停滞したことが影響した。

1 国内でつくられた付加価値の総額である。
2 国内の企業等の売上高の総額である。
3 国内外の日本国籍の企業等の売上高の総額である。
4 国内のすべての労働者の給与・賃金の総額である。
5 国内の企業等が他国と行なった経済取引の総額である。

正解  1 

【専門問題(土木・建築)】

 鉄筋コンクリート造に関する記述で、誤っているものを選択せよ。

1 自重が大きいので地震時の応力が大きく、耐震計画は慎重にたてる。
2 鉄筋とコンクリートとの応力の伝達は、付着力でなされる。
3 柱の出隅部分に使用する鉄筋は、異形鉄筋を使用した場合でも鉄筋の端部にフックを設ける。
4 鉄筋の熱膨張係数は、コンクリートの値の約2倍大きい。
5 せん断力に対しては、はりはあばら筋に、柱は帯筋によって補強する。

正解  4 

【専門問題(電気)】

 次の図のようなブリッジ回路において、検流計Gの指示が零となった場合の抵抗Rの値として、最も適当なものを選択せよ。

1 28Ω  
2 56Ω  
3 80Ω
4 100Ω
5 112Ω

正解  2 

採用に関するご質問等ございましたら
お気軽にお問い合わせください

ページ
トップへ